04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

明澄に示し道程。

記憶を記録する、儚き幻想の旅人───。無料オンラインゲーム、Phantasy Star Online 2のフェオ鯖で旅を記録する、とある記録者の話。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Asumi's Profile... 

※この紹介は、私アスミの自己紹介を始め、プレイスタンスや色々な事を書いています。

一部厨二要素や、ロールプレイ要素が非常に含まれますので、閲覧の際は自己責任でお願い致します。

尚、最後までお読み頂けると、PSO2内での私の口調の変化などの理由がわかるかもしれません。

あらかじめ、ご了承ください。




















pso20121129_182125_000_50percent.jpg

プレイヤーネーム:アスミ

プレイヤーID:Fiorita(読:フィオリタ)

ネーム由来:旧ハンドルネーム「空希(あき)」より、「空のように大きく澄んだ心を持つ人間」になりたいという自己への願望から、当初は「空澄(あすみ)」と改名を考えたが、後に「明るく、快晴の空のように青く澄んだ人間へ」という転向希望を強く持ったため、「明澄(あすみ)」と改名。後にゲームなどに対応するべく、表記をカタカナにした結果「アスミ」を採用した。

ブログ名:明澄に示し道程。

ブログ名由来:明澄は「明るく澄んだ」と解釈し、明るく澄んだ道のり(道程)を示して行く=楽しめるようなブログを書いてみたいという願望から。


プレイスタイル:日によって変わるが、基本的に「まったりプレイ」。

約7年のオンラインゲーム経験から、効率厨や廃人、様々なスタンスの人間を見てきたことから、基本的にどんなプレイスタンスの人間にも(考えを)対応させることができる(要は理解できるという事)。
但し、押し付けなどの行いは好まず、嫌うタイプ。

また、PSO2内では「一部ロールプレイ」を採用。
これは過去にオートワード構成から、「NPCみたいだ」と言われた事がきっかけで、当初はオートワードのみのロールプレイを採用していたが、近日からチームを盛り立てたい・人との交流を大事にし、楽しみたいということから、ゲーム内の口調などを大幅変更。

Twitter・ブログ・一部ゲーム内では口調がある程度変わる。これはいわば「スイッチのON・OFF」という意味である。


クラス:ガンナー/レンジャー(以前はハンターもやっていたが、射撃の魅力に取り付かれ、現在に至る)

種族:キャスト女性

キャラクターイメージ:本来はキャストの公式設定のように、ロボットという概念で作成させたが、ふとした偶然から、「鎧を着ている女性キャラ」のモチーフで出来上がったキャラクタークリエイトデータを見て、「パワードスーツを着ている女性」をイメージし、出来上がったのがこのキャラクターであった。
ちなみにパワードスーツを着ている女性の大きなイメージの元となったのは、ライトノベルでも存在する「インフィニット・ストラトス」である。

最初は可愛さを重視し、パッツンストレートで白髪などの要素を考えたが、次第に「カッコよく、前線に常に立ち仲間を指揮するリーダー的役割の女性」を求め、幾度のエステの末、現在の形となった。


・前述にもあった、口調について

口調(ロールプレイ)に関しては、第一に考えていることは「相手に不快感を与えない程度の物」を強く採用している。
よってゲームとは関係ない事をゲーム内会話にて使用することはしていない。

あくまでキャラクターイメージに沿った口調をある程度保ち、日常会話に溶け込むというスタンスを取っている。


○ゲーム内
ゲーム内では、主にキャラクターイメージである「カッコよく、前線に常に立ち仲間を指揮するリーダー的役割の女性」をイメージした口調をベースに会話をしたり、オートワードを構成している。
但し、自己ルールとして「マイルームに居る場合は素の口調(後述)に戻す」というルールを取っている。また、時折Twitter上の口調を漏らすという要素も考えている。

※基本的に、キャストパーツ姿で居るときはこの口調が出る。服姿ではツイッター口調が多い。

一人称:私
他人の呼び方:~君、~さん、マスター、呼び捨て
特徴:あまり「w」や顔文字を使わない、淡々とした口調。


○(一部ゲーム内)・Twitter
一部ゲーム内とは、前述のマイルームに居る場合という意味合い。加えてツイッター上では、多少本人の素も交えた、非常に砕けた口調になっている。イメージは「気さくで言う事はキツイが、親しみやすさを目指した男っぽい女性」

一人称:私、わたしゃ
他人の呼び方:~さん、ニックネーム、呼び捨てなど
特徴:「w」や顔文字を使い、親しみやすさを目指したアクティブな口調。


○ブログ上
ブログ上では、上記の口調関係なく、基本敬語を使用することを原則としている。
これは大多数のネットユーザーがブログを見る中、あらゆる人間に対応することを目的に考えたため、敬語が一番妥当と判断し、敬語を採用した。

時折ツイッター上での口調も織り交じった物となる。

一人称:私
他人の呼び方:~さん、ニックネーム
特徴:ありとあらゆる状態に対応するべく、敬語を採用。



これらは全て、幼少時代から患っている所謂「厨二病」を元に、脳内で設定した自らのキャラクターを具現化し、且つ「こんな人間になってみたい」という願望から生まれた物。

過去のオンラインゲームでは、ただひたすらレベル上げを行うだけの要素しか感じていなかったために、コミュニケーションの良さをわからないままPSO2を始めた。
後にチームマスターをはじめ、様々な人と触れ合うことで「人と人との繋がる楽しさ」を改めて感じ取り、「ゲームを最大限に楽しみたい」と願う一環として、このようなロールプレイを始めた。


たとえ痛々しくても、楽しめれば良い。ただ、他者に迷惑だけは絶対かけてはならない。
この事を信念に、これからもロールプレイを続けていく。
スポンサーサイト

category: とある場所で。

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://etsfiorita.blog.fc2.com/tb.php/5-f162aa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。