09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

明澄に示し道程。

記憶を記録する、儚き幻想の旅人───。無料オンラインゲーム、Phantasy Star Online 2のフェオ鯖で旅を記録する、とある記録者の話。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Asumi's Profile... 

※この紹介は、私アスミの自己紹介を始め、プレイスタンスや色々な事を書いています。

一部厨二要素や、ロールプレイ要素が非常に含まれますので、閲覧の際は自己責任でお願い致します。

尚、最後までお読み頂けると、PSO2内での私の口調の変化などの理由がわかるかもしれません。

あらかじめ、ご了承ください。




















pso20121129_182125_000_50percent.jpg

プレイヤーネーム:アスミ

プレイヤーID:Fiorita(読:フィオリタ)

ネーム由来:旧ハンドルネーム「空希(あき)」より、「空のように大きく澄んだ心を持つ人間」になりたいという自己への願望から、当初は「空澄(あすみ)」と改名を考えたが、後に「明るく、快晴の空のように青く澄んだ人間へ」という転向希望を強く持ったため、「明澄(あすみ)」と改名。後にゲームなどに対応するべく、表記をカタカナにした結果「アスミ」を採用した。

ブログ名:明澄に示し道程。

ブログ名由来:明澄は「明るく澄んだ」と解釈し、明るく澄んだ道のり(道程)を示して行く=楽しめるようなブログを書いてみたいという願望から。


プレイスタイル:日によって変わるが、基本的に「まったりプレイ」。

約7年のオンラインゲーム経験から、効率厨や廃人、様々なスタンスの人間を見てきたことから、基本的にどんなプレイスタンスの人間にも(考えを)対応させることができる(要は理解できるという事)。
但し、押し付けなどの行いは好まず、嫌うタイプ。

また、PSO2内では「一部ロールプレイ」を採用。
これは過去にオートワード構成から、「NPCみたいだ」と言われた事がきっかけで、当初はオートワードのみのロールプレイを採用していたが、近日からチームを盛り立てたい・人との交流を大事にし、楽しみたいということから、ゲーム内の口調などを大幅変更。

Twitter・ブログ・一部ゲーム内では口調がある程度変わる。これはいわば「スイッチのON・OFF」という意味である。


クラス:ガンナー/レンジャー(以前はハンターもやっていたが、射撃の魅力に取り付かれ、現在に至る)

種族:キャスト女性

キャラクターイメージ:本来はキャストの公式設定のように、ロボットという概念で作成させたが、ふとした偶然から、「鎧を着ている女性キャラ」のモチーフで出来上がったキャラクタークリエイトデータを見て、「パワードスーツを着ている女性」をイメージし、出来上がったのがこのキャラクターであった。
ちなみにパワードスーツを着ている女性の大きなイメージの元となったのは、ライトノベルでも存在する「インフィニット・ストラトス」である。

最初は可愛さを重視し、パッツンストレートで白髪などの要素を考えたが、次第に「カッコよく、前線に常に立ち仲間を指揮するリーダー的役割の女性」を求め、幾度のエステの末、現在の形となった。


・前述にもあった、口調について

口調(ロールプレイ)に関しては、第一に考えていることは「相手に不快感を与えない程度の物」を強く採用している。
よってゲームとは関係ない事をゲーム内会話にて使用することはしていない。

あくまでキャラクターイメージに沿った口調をある程度保ち、日常会話に溶け込むというスタンスを取っている。


○ゲーム内
ゲーム内では、主にキャラクターイメージである「カッコよく、前線に常に立ち仲間を指揮するリーダー的役割の女性」をイメージした口調をベースに会話をしたり、オートワードを構成している。
但し、自己ルールとして「マイルームに居る場合は素の口調(後述)に戻す」というルールを取っている。また、時折Twitter上の口調を漏らすという要素も考えている。

※基本的に、キャストパーツ姿で居るときはこの口調が出る。服姿ではツイッター口調が多い。

一人称:私
他人の呼び方:~君、~さん、マスター、呼び捨て
特徴:あまり「w」や顔文字を使わない、淡々とした口調。


○(一部ゲーム内)・Twitter
一部ゲーム内とは、前述のマイルームに居る場合という意味合い。加えてツイッター上では、多少本人の素も交えた、非常に砕けた口調になっている。イメージは「気さくで言う事はキツイが、親しみやすさを目指した男っぽい女性」

一人称:私、わたしゃ
他人の呼び方:~さん、ニックネーム、呼び捨てなど
特徴:「w」や顔文字を使い、親しみやすさを目指したアクティブな口調。


○ブログ上
ブログ上では、上記の口調関係なく、基本敬語を使用することを原則としている。
これは大多数のネットユーザーがブログを見る中、あらゆる人間に対応することを目的に考えたため、敬語が一番妥当と判断し、敬語を採用した。

時折ツイッター上での口調も織り交じった物となる。

一人称:私
他人の呼び方:~さん、ニックネーム
特徴:ありとあらゆる状態に対応するべく、敬語を採用。



これらは全て、幼少時代から患っている所謂「厨二病」を元に、脳内で設定した自らのキャラクターを具現化し、且つ「こんな人間になってみたい」という願望から生まれた物。

過去のオンラインゲームでは、ただひたすらレベル上げを行うだけの要素しか感じていなかったために、コミュニケーションの良さをわからないままPSO2を始めた。
後にチームマスターをはじめ、様々な人と触れ合うことで「人と人との繋がる楽しさ」を改めて感じ取り、「ゲームを最大限に楽しみたい」と願う一環として、このようなロールプレイを始めた。


たとえ痛々しくても、楽しめれば良い。ただ、他者に迷惑だけは絶対かけてはならない。
この事を信念に、これからもロールプレイを続けていく。

category: とある場所で。

cm 0   tb 0   page top

第三回 幻想旅団ダーツ大会 

どうもこんばんは、アスミです。


さて、旅団の中でも結構恒例になってきたダーツ大会の記録を記そうと思います。



<簡単なルール説明>
・投げる回数は全3回
・点数計算は「1投目の点数+2投目の点数-3投目の点数」


つまり、1投目と2投目で高得点取っても、3投目で高い点数出したら一気にマイナスもあり得るという事ですね、はい。



さて、最初は全員チームルームへ集合。
総勢14名(マスター・私含むマネージャー四人合わせて)の参加者で、大いににぎわったのではないかと。
ただ、マルチPTのシステムが絡んでマイルームには全員入れないので、グループ分けをして開始。


pso20121129_211432_003_50percent.jpg

まずは開会式。真ん中にマスター、両端に幹部二人が立つ図。

無茶振りでキャラに合わない挨拶で笑いを取って、はいスタート!!!

トゥットゥルー☆なんて合わないっての・・・ぐぎぎ・・・。

pso20121129_213538_005_50percent.jpg


さて、うちの富豪ことジン・ガラルドのダーツ大会特設会場で始まりましたこのイベント。

笑いあり落胆ありの一発勝負、大いに皆盛り上がってくれたと思います。



pso20121129_213914_007_50percent.jpg

そしてついに特別枠、大会関係者3名の直接対決。奥側からほとばしるこの威圧は何なんだろうか(ゴゴゴ


マスターが投げ終わり、私が投げようとしたその瞬間。


pso20121129_214105_010_50percent.jpg


旅団お約束の妨害工作
/toge お前らああああ!!!そこをどけええええ!!!!


どきどき。結果はというと


-43



( ゚д゚)・・・  


( ゚д゚ )


余裕の最下位です

・・・一回目のダーツイベントでもこういう流れだったんだよな・・・w
私は本当運がない・・・w

pso20121129_214342_011_50percent.jpg

思わず頭を下げたよ、コリャマイッタ。





pso20121129_220557_013_50percent.jpg


その後、再びチームルームにて表彰と閉会式へ。


私はというと・・・ブービー賞でグラインダー149個も頂いてしまったよ・・・。
使い道ないから、残しておこうと思う(´・ω・`)

ちなみに景品は
1位…A研修生女子制服 新月(黒)
2位…オリエント・テーマ×3
3位…モミ・ジー×4

という感じでやっていました。うちの旦那も本当太っ腹だよな・・・新月だなんて・・・。

その後、活動ブロック(らしい)B32に移動し、ショップエリアの階段で記念撮影しました!


pso20121129_223021_016_50percent.jpg

pso20121129_224034_024_50percent.jpg

pso20121129_224038_025_50percent.jpg

こうして見ると、本当うちのチームって地味に人が居るのだなーと。

皆、イベントに参加してくれて本当にありがとうございました!









pso20121129_203038_002_50percent.jpg


・・・ラッピーにがじがじされた。
でも、もふもふしてて・・・まあ、気持ちいいというか・・・なんというか。

・・・可愛かったとは言わんがな。


- アスミ -

(アークスシップ:フェオ内 ジン・ガラルドのルームにて)

category: 世界線:アークス(PSO2)

cm 0   tb 0   page top

ブロガー交流会に参加してきました。 

どうもこんばん、アスミです。


早速更新しようとしたら案の定英字キーボードのアホがコピペした記事をどごんと忘れやがってですね。



せっかく打ち込んだ記事文章が全部パーになりました(´・ω・`)



つかAltIMEとか言うソフトを導入してから、英字キーボードがおかしくなっていたのは明らかだった。
その前になんで英字キーボードだって?欲しかった奴がそれしかモデルなかったんだよ・・・。




はい、気を取り直して。





さて、昨日は四季さん主催の第三回Ship1ブロガー交流会というものに参加してきた!


まだ開設してそんな経っていないのにブロガー()なんて名乗ってきました、どうもすいまえん(ジャンピング土下座)



pso20121124_212123_003.jpg

開幕前からラッピーの戯れに、心を和ませていました(真顔)


というわけで、自己紹介から始まったこの交流会ですが


私は自己紹介をわかっていない※要するにダラダラと長く話しすぎたってことです

自分を紹介するのに何RPで語ってんだよおばか・・・。


しかも、下を見ろ下!!






自己紹介できたもの    自己紹介出来なかったもの
・影の参謀()        ・オンゲ渡り歩いて7年
・正体不明のキャスト    ・自作PCとかやっちゃう子
・ブログ開設の意図など   ・RP大好き!



重要なパーソナルデータというか、中身を伝えてないじゃんか( ゚д゚)


えっと、RP大好きです。AWとかRPまみれです(今更)


pso20121124_234816_007.jpg

そんなかんやで、次は質問タイム(蔵落ちした私はラミア脱いで素顔になっていたのは誰も気づいていなかった)


っと、ここでメンバーのご紹介を(記載許可はある!)


奥のほうから・・・

歩く冷気こと、フローレンスさん
渋いダンディズム、Focusさん
リーズナブルトラベラー、huniさん
今イベントの主催者で、メガネ大好きな四季さん
Ship8からの参入者、粋の良いのすもさん
男の娘立派な男の子、ファニティさん
旅団員が一人、こちらも立派な♂男の子♂(自分談)なふぇい君
黄色をとにかく布教しにきた(らしい)寝落ち魔くくさん
チーム「Atlantis.E」リーダー、エコーさんと双子らしいライチ大好きらいちーさん
誰だこいつ( ゚д゚)アスミだよ!
そして旅団マスター、美人ニューマンの秋月さん


・・・本当はURLつきの紹介書いてたんだけど、私のところ来た瞬間パソコンやられて全部消えたという。もうね、うん(


質問コーナーは特に長引いて、大いに盛り上がった気がした。
私のときに変な持論を並べてしまったのは本当に申し訳なかったなあ・・・。

というのも、色々PSO2の楽しみ方とか、交流とかを重視しているチームのマネージャーとしては、どうしても他の人はどうなんだろうって聞きたかったんだよな、本当。

それでも皆さん聞いてくれて、意見を述べてくれたのは本当嬉しかったです。心から、感謝申し上げます。


で、その後ダーツでもと思ったのですが時間も押してたのでマルチエリアで撮影!

pso20121125_013602_008.jpg

外に出るときはスーツ姿がデフォルトです(私の話)


とっても楽しくお話させて頂きました・・・。
また、楽しくお話できる機会があれば、ぜひぜひ参加したいですね。



いじょ、短いですがレポ終わり!



先日交流されたブロガーの皆様、リンクを貼らせて頂きましたので、どうぞよろしくお願い致します。



pso20121123_005035_000.jpg


交流会で聞いた人も居るかもしれない。
私にとってマネージャー(サブマスター)の在り方とは、常にマスターをサポートし、助けることだと思っている。
時には賛同し、時には意見を述べ、より良い答えを探す。時にはマスターの剣となって代わりに血を浴び、時にはマスターの盾となり、マスターを擁護しつつ、愚痴などを聞く。

私がここまで固く考える理由には、マスターへの恩こそが全て。
私は、何気なくただのゲームとして見ていたPSOへの見方を大きく変えてくれたマスターに感謝している。

だからこそ、ゲームだけではなく、人と人との繋がりも楽しいものなんだなと、初めてオンラインゲームで知れたから。

-アスミ-

(惑星ナベリウス 遺跡エリアにて)

category: 世界線:アークス(PSO2)

cm 5   tb 0   page top

制服と徐々に深まっていく絆。 

どうもこんばんは、アスミです。




今日はリアルワールドでは、仕事が休みだったので一日中外に居ました。
外でご飯食べて、カフェでまったりまったり・・・。スタバのカフェラテは本当美味しいです。


一方、PSO2では新しいスクラッチが実装されましたね。
学生服やら妖精っぽい服ですが。で、キャス子パーツはまさかの熊モチーフパーツ。

全く意味がわからない。
どうしてそうなった( ゚д゚)

そしておまけに旅団メンバーに熊パーツはよと言われる始末。私はつけないがな!な!!!


さて、かくいう私もスクラッチは3000AC回しました。
神様なんて~信じていない~神頼み~(巫女服着ながら)



pso20121121_214325_002.jpg


( ゚д゚)


ちゃっかり出ました

いや、正直狙ってなかったんです。青欲しいとは言ったけどさ。
神様信じてない神頼みしたのにこれだよ。来年の初詣のときは、土下座でもしてこようかしら(´・ω・`)


でも制服出て嬉しかったのは確定的明らか。


後はまあ・・・保護とか少し出たりなんだり。



次回記事では、各コスチュームの比較でも書こうと思います。










pso20121120_230435_001.jpg



幻想旅団は、単なるレア堀仲間が集まっているチームではない。
レア堀もするが、時にはこうやって仲間たちが集まって、ワイワイと話したりする。

まったり話して、まったりマイルームいじって、SAで盛り上げて。
レア堀って何が出た?と聞きあうだけの友情ではない。
装備に特殊能力着ける云々、この装備が、あの装備がのゲームコンテンツを話し合うだけの友情ではない。

他愛もない話題から、くだらない話まで様々。コミュニケーションを取りたい旅団員は少なからず居た。


そこには、私の見たことのないチーム(ギルド)の姿があった。  -アスミ-


(アークスシップ:フェオ内 幻想旅団チームルームから)



それと、ブログを色々と改良したり、バナーも作ったりしてみました。
よかったら使ってください。

category: 世界線:アークス(PSO2)

cm 5   tb 0   page top

今宵、モノオモイ。 

生きるためには。


生きるためにはどんなことをすればいいのか。

仕事?勉強?趣味?

それとも、恋?


いや、どれも大切なことだと、私は思う。



厨二病にまみれた私でも、こうやって生きて行けているのは


上にある何かをしているからなのだろう。


まぁ、仕事はしているんですけどね。



というわけではじめましての方は初めまして。おはようこんにちはこんばんはの人はそれぞれの挨拶で。


私は特に面白いことを書けるわけでもなければ、面白いことができるわけでもない。

だから、この記録が誰に読まれても、読まれなくても構わない。



それでも、私はこの旅(という名のゲームで遊ぶという)の記録を続けようと思う。





↓以下、設定などの厨二が若干。


主にPSO2の話をしていこうと思うこのブログ。

ゲーム内で使っているキャラクター、アスミとは元々は自分の脳内設定で生まれた人物、「アスミ」を具現化させた姿その者です。

旅だ何だと色々書いてあったりするので、ここいらでお話を。



アスミ

様々な世界線(脳内設定の様々な場所、リアルの色々な場所)を渡ってきた人間。
一度は落ち着くも、自らが「様々な記憶を記録する記録者(ブロガー)」になる運命だと、夢の中で告げられる。

そして自分の運命を受け入れたアスミは、記録者のみが入ることを許される場所、記録回廊メノンアリア(ブログ)へと入る───


そんな中、最初に訪れたのは世界線:アークス(PSO2の世界)。様々な人々が行き交う中、アスミはとあるチームに目をつける。誰もが楽しんで活動できるチーム、幻想旅団。アスミは世界戦の歴史が改変されぬよう細心の注意を払いつつ、アークスに加入すると、幻想旅団に潜り込み、ひっそりを記憶の記録を始めるのであった(ブログを書き始めるのであった)。



まぁ、こんな気持ちで私は書いてます(完全な自己満足)。


あ、でもよくわからん設定を記事には織り交ぜないので、そこの部分はご安心を・・・(



そんな感じで、どうぞよろしくお願い致します。



image.jpg

生きることは辛い
だが、その辛さの先に見えるのは
生きることをもっと楽しくしてくれる
何かがあるのかもしれないな。  -アスミ- 

(アークスシップ:フェオ内から)

category: 自室にて。

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

